ガンプラ あんど レトロゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS メインPC復活です。

<<   作成日時 : 2012/12/15 12:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

スマホをPCにつないで以降、バイオス画面やらビープ音やら電源ボタンも効かなくなったやらで、メインPCが完全にクラッシュ。
その場しのぎで所有のネットブック(ASUSのB5ノート)をとりあえず使っていたんだけど40も過ぎるとB5ノートの小さな画面に映るテキストはきつい><
30分も使っていれば目が疲れてやってられないっす。

このままじゃ、のほほ〜んと仕事もままならない。
そんなわけでPCの不都合の原因を探りつつ「壊れたPCを直す」か「新しいのを新調するか」考えていたんだけど金もなく。。。
しばらくは身動きが取れないままでしたがようやくPC復旧のめどが立ちました!

選んだのは「壊れたパーツを取替え今のPCを直す」コース。
壊れていたのはマザーだったためそこは買い替え。
今までソケットAM3だったのですがインテルの第3世代CPUがなにやらよさそうなので乗り換えも考えましたがビジネス用ソフトぐらいしか使わないパソコンにはもったいないCPU。
そんでもって予算もぜんぜん余裕ないし。
そんなわけで結局今あるパーツを最大限利用しつつ最小限に直すことに決定。

必要バーツをいつものドスパラに注文し部品が先日到着しましたw

画像

意外にでかい箱で着弾!
新しくきたパーツだが、PCに組み込んだところで今までとほとんど環境が変わらないため期待はそれほどでもない。


画像

中身はこれ
マザー 電源 メモリー SSDとHDD それと今まで使ってたHDDからデータを移動するために使うデバイス


画像

こちらは今まで使ってきたパーツでこれから引き続き使用するもの
CPU ビデオカード ケース キーボード HDD とか


画像

これはパーツ物色中に思わず衝動買いしてしまったlenovoのパソコン。
この場所での使用頻度は低いけどあると便利なのでほしいと思っていたw
21インチ液晶がついて37,880だったのでつい手が出てしまったってやつです。
※写真のモニターはセットのものじゃなく三菱 23インチ VISEO MDT231WG 
セットの21インチモニタは今回直したメインPC用で使用




画像

lenovo H520s シリーズ
第2世代Core i3でHDD500GでOS付いて液晶21インチ付きでこの価格まで下げられるのかよ・・・
自作じゃぁ考えられない金額だわ^^;



画像

新しく買った電源
RAIDMAX RX-850AE
今までのが壊れたというわけではなけど、今回のクラッシュの原因が電源不足からくるものだとまた壊れかねないので一応、容量を増す意味で取替え。

画像

製品の箱はプラ製のしっかりしたものw
中身もこんなよい感じに入ってるw なんとご丁寧なメーカーでしょう 
使う前から好印象っすw


画像

こちらは今まで使ってきた星野金属のケース
WiNDy ALTIUM ALCADIA X-2 BLACK KNIGHT
惜しげもなく分厚いアルミを使って〜の、2重構造のPCケース
今じゃぁこういうケースは珍しいです。
素材は高級感がありネジ穴のクリアランスもばっちりで言うことないのですが、メンテナンス性が悪くHDDひとつ交換って言うときも蓋を開けるのが非常に面倒。
っていうかもう買い換えたい。


画像

今回はマザー入れ替えの大工事になるので全部のパネルを外す事にしました。
外すだけでも結構な手間>< 
ネジが多くなくさないように最後まで管理するのがまた面倒なんだなぁ・・・



画像

今回のマザー
ASRock 970 Extreme3
貧乏人御用達メーカー
極貧ならマザーメーカーはこの一択だろうな。



画像

ちなみに今まで使用してきたマザーはこれ(故障中)
こいつもASRock !
1年もしないうちに壊れた様な気がする・・・



画像

メモリー
ADATAのPC-1600 4G*2
マザーとの色合いの調和がバッチリです!
不都合がなければ最高な感じw(貧)




画像

ビデオカード
玄人志向 HD4850 
こいつは以前から使用していたもの。
フラッシュゲームやビジネスソフトぐらいなら、なんら不満く使える性能です。




画像

intel SSD 330シリーズ 120G
今回一番期待しているのはこいつ!
しっかりしたパッケージと内容はさすがインテルです。



画像

SEAGATE ST1000DM003 [Barracuda 7200シリーズ 1TB 3.5インチ シリアルATA接続 ]
データ保存用1Tプラッター
最近のHDDは薄いんですね。



画像

組み込んでとりあえず動作確認。
BIOSまでいき、しっかりと各デバイス正常認識。
ここで気づく。あれ?今まで使っていたキーボード壊れている。
今までのキーボードが汚れていたため念入りに掃除したのが良くなかったのか?はたまた今回のクラッシュで巻き添いになったのかは不明。。。
とにかく壊れている。



画像

仕方ないのでパソコン修理のときにいつも使用しているIBM製のキーボードを引っ張り出す羽目に><
これはPS/2接続のキーボードとマウスが一つになったキーボード。
初期設定時には非常に重宝しています!



画像

ここまでで、OS(WinXp)インストールやらアライメント調整やらすべて無事終わりました。
ここからデータの移動とか残ってるので今回購入した移動するためのHDD外付けデバイスの登場!
オウルテックの「ガチャポンパでお引越し」
既に名前が駄目な気がする。


画像

画像

こんな感じでUSB2.0から転送速度5Gに進化したUSB3.0へドッキング!
さぞやサクサク進むと思いきや・・・
USB3.0とはおもえないような低速にガックリ><
2.0よりも遅いじゃんか!
おそらくマザーのチップがゴミなんだろうと諦める事にした。
USB3.0対応フラッシュメモリー接続時は早いんだけど繋ぐデバイスとの相性があるのかな?
それともガチャポンパでお引越しっていうデータ移動デバイスがゴミなのか・・・
双方ゴミっていう地雷も。



画像

仕方ないのでSATA接続で移動しました。
こんな事になるならガチャポンパでお引越しはいらなかったじゃないか。。。


画像

OS win XP 32bit
SSD intel330 120G
CPU AMD Athlon X2 245e (45w)

そのほか細かい設定などおわり無事終了。
なんといってもSSDが早い!
体感速度的に、今までと比べて倍ぐらい早くなった気がするw
こんなことならもっと早くSSD導入しておけばよかった思うけど、昔はそれなりにSSD自体が高額だったので値段がこなれた今で丁度良いのかな?
ベンチスコア的に見るとほかの人と環境が違えどスコアがいまひとつ伸びてない。
ノートンのウィルスソフトとか常駐してるから?
ちゃんとアライメント調整とかやったんだけどなぁ。

まぁこのスピードで満足してますんでそのうち何かしら不満を感じたら対策することにします。
今は普通に疲れたんでここまででいいや。
妥協は大事です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
− タイトルなし −
ご無沙汰しております^^; 以前の記事で衝動買いしたパソコンをチョイと弄りたくなり色々パーツを揃えたのでここに忘れないように残しておきます。 ...続きを見る
ガンプラ あんど プラモデル
2015/04/27 10:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
復活オメw
今日はνガンverKa買ってきたよ
おまけのビルダースパーツ4つもくれたw
パーツ多くて目がくらみそうだ^^;
toudo-
2012/12/16 02:27
あーカトキνガンダム出てたんですか!
この間ジョーシン行ったときに広告だけは見たんだけどまだ発売前で買えなかったw
ビルダーズパーツはMG一つに1個じゃなかったっけ?
4つももらえるとはなんともうらやましいですなw
自分はエフェクトパーツだけ買ってないのでそれほしいw

とりあえずカトキνガンはほしいけどマラサイ作ってからかなぁ^^;
もう積みプラのスペースがいっぱいなんですよ・・・><

PC直ってブログも快適になりましたw
これでまたM-ATVの続きが更新できそうw
また近いうちにそっちもアップしますw
oken
2012/12/16 09:23
M-ATV作るんかいな
てっきり放棄したかと思ってたw

νはサイコフレームのシール貼りがめんどくさそう
嫌いなゲート処理もクソ多いな^^;
toudo-
2012/12/16 15:03
何をおっしゃいますかw
あのジープは完成させますよw
絶対にw
とりあえずこの間、蓋を閉じて棚にブッ積んだのは内緒ですがね。

カトキプロデュースのMGはデカールが半端ないですから^^;
いまだにカトキシリーズは買ったことはないんだけど気になってはいるっす
νガンダムよりもVガンダムの方がほしいんだよなぁ。。。
おけん
2012/12/16 22:21
いまジョーシン見たらなんだかすごく高額じゃない!
標準価格 7,350円って!!!
大人しか買えないじゃないかヨ><


おけん
2012/12/16 22:26
ヤマダは¥4980らしいぞ!
急ぐんだw

高いけどバカ売れしてるらしい
ver.Kaだけにw
toudo-
2012/12/16 23:06
山田は4980円だとぉ!3割以上の値引きとはw
さすが山田っす!
大好きなジョーシンはきっちり7掛けの5145円。。。
52ポイントありだが^^;w

PS なんだか知らないけどうちの近くの山田はプラモの値段がほかよりも高いことが多いんですよね。
そこでブチ切れですよ
チェーン店なんだから価格合わせろって一度いってやりましたよ
そんな嫌な目に一度会ったことがあるんであそこでは絶対に買わない事にしているんですわw
oken
2012/12/17 09:40
こんなものまで来たか…
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=TOY-GDM-02120
toudo-
2012/12/17 18:31
3連ですなw
しかし、バズ持たせた右手首が痛々し過ぎるわ・・・w
oken
2012/12/17 21:41
HGUC ジェスタキャノンかっこよいじゃんw
おけん
2012/12/17 21:43
 19日からガンダムオンラインのベータテストはじまりますよ。こちらは17日からのプレベータに参戦中です。誰でも参加できるようなので待ってますよ。
 名前はこのままですので、お待ちしております。 兄貴も待ってるよW
サウザンド・ワン
2012/12/18 19:24
ガンダムオンラインってプレステ?
toudo-
2012/12/18 23:46
自己解決したw
自宅じゃ動作環境的に無理っぽいな^^;
会社なら逝けそうだw
toudo-
2012/12/18 23:53
登録したぜぇ〜
toudo-
2012/12/19 11:29
ども〜

今日からオープンβてすとかな?
登録しましたよ〜
名前?ID?は
「 オケンサン 」
です〜
oken
2012/12/19 14:05
 おっと、名前忘れてましたね。W 「サウザンド・ワン」で連邦でやってますのでよろろ〜
thousandone
2012/12/19 19:28
漢字で登録したw
藤堂平九郎ですw

でも自宅じゃスペック的にムリッポ…
toudo-
2012/12/19 21:59
あ、とりあえず連邦で作りました
キーボードは難しいな^^;
toudo-
2012/12/19 22:01
いくらゲームスターと押してもスタートしない

今の環境じゃぁ無理なのかも知れん><

安く復活させたPCが良くなかったのか。。。 Orz
oken
2012/12/19 22:17
とりあえずできたw
oken
2012/12/19 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
メインPC復活です。 ガンプラ あんど レトロゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる