ガンプラ あんど レトロゲーム

アクセスカウンタ

zoom RSS FMV-612MG3 改造

<<   作成日時 : 2013/01/24 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか最近パソコンをいじっていたせいか異常なまでにパソコンの蓋を開けたくなってます・・・

ちょうど5年前ごろ。
ネットとGNO2のログ取り用に、安い中古パソコンを購入したんです。
それがコレ。 
FMV-612MG3
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0210/spec_mg.html

画像


そのときはガッツリとパワーアップして使うつもりでいたので完全分解マニュアルまで買って意気込んでいましたw
ですが、その当時のモバイルペンティアム3は4〜5千円していたので結局、ノーマルのまま放置
パソコンも殆ど使わずに引き出しに入れっぱなしでした。
あーもったいない><

先日、オークションをなんとなく眺めていたんだけどこのパソコンに載せられるかもしれないCPUが目に止まりました。
載せられるかもしれないっていうのは、メーカーでこのCPUを搭載しているパソコンがないため。
ソケットは合うけどBIOSでちゃんと認識してくれるかわからないんです。

CPUはモバイルペンティアム3では最新・最速なMobile Pentium 3−M 1.333GHz SL6CQ(新品)です。
お値段は送料込み980円

自分が自作パソコンを始めたのはソケット7時代からですが、その当時ペンティアム3は非常に高額で万年金欠な自分はいつも指をくわえて見てました><
今でこそXeonのクアッドコアを使っていますが、そんな自作暦を経てきた自分にとってペンティアム3は今でも憧れのCPUです。
今となっては古臭くてまったく使い物にならないCPUかもしれないけど、980円で最速のものが買えるじゃないですか!
それに使い物にならないかは使って見なくちゃわかりませんよ!

気づいたときにはポチってました・・・

あぁ・・・面倒くさいことになるな。
直感でそう感じました。 こういう気持ちってガンプラ作ってても良くあるような気が。。。
ともあれ、もう購入してしまったからには到着が楽しみですw


で、到着。

早い!さすがペン3 最速にして最後のCPUです!

画像

こんな感じです。
モバイルだからCPU自体がかなり小さいっす。 ぎっしり詰まってるって感じw
モバイル系は大昔モバイルデュロンを扱った事がありましたがそのときは大きさは普通でした。

画像

換装前のバイオス画面
モバイル セレロン 1200MHz

で、FMV-612MG3の解体完全マニュアルを見ながらCPUが見えるところまで分解したっすw
マニュアルは本当にすごい詳しく書いてあるので助かりました。
エクセル形式で書いてあるので別パソコンで見ながらスムーズに分解&改造w

画像

マザーはこんな感じ。

画像

排気用ファンはヤッパリ汚れていますねぇ〜
ここは綺麗にコンプレッサーとブラシでホコリを払っておきましょうw

画像

綺麗になりました


画像

冷却用銅製伝導板を外すとそこには当然モバイルセレロン1200

画像

そこに憧れの モバイルペンティアムVを!
おぉ〜らぁ〜!

画像

うん。 良い。 すごく良い。(2回目)


そして今回の換装を終えて元に戻し最後まで組み上げました。

肝心なのはここから。
果たしてBIOSで認識してくれるか?っていうところ。
612MGシリーズではモバイルペンティアム1.2GHzは出ているけど1.33GHzはないんだよなぁ・・・

あとは運を天に任せて電源ボタンを入れてみた!

画像

うぉぉぉぉぉ〜!
ちゃんと認識してくれたじゃありませんか!
ちょっぴり幸福感。

画像

この幸福感を味わえればあとは遅くったって何だって良いんです。
パソコン自作なんて自己満足ですからw
プラモデルと一緒です。

で、使ってみた。

まったく使えねぇ〜!
速さはっていうか、遅さは変わってねぇ〜!

画像

実用的ではないことは最初からわかっていたのでコレで良いんです。

お蔵入りです。

今回の出費 980円


さようなら憧れのペンティアムVよ!



画像




ちなみに・・・
電源ボタンを押してからシステムが起動してスタンバイ状態になるまでの時間
セレロン1.2GHz 
1:04.39
  ↓
ペンティアム3 1.33GHz 
1:00.06

何この要らない糞データは!?


















テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FMV-612MG3 改造 ガンプラ あんど レトロゲーム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる